記事詳細
- レシピ名:みょうがの炊き込みご飯
- 番組名:あしたも晴れ!人生レシピ
- テーマ:お米 最高においしく!
- 放送日:2024年10月4日
- レシピ:野﨑洋光(日本料理店『分とく山』総料理長)
お米のおいしさを最大限に引き出す秘訣を学べる特別な放送。お米専門ライターの柏木智帆さんが、冷蔵庫で浸水する驚きの炊き方を伝授!さらに料理人・野﨑洋光さん直伝の炊き込みご飯や混ぜご飯のレシピも登場。おにぎり名人によるにぎり方や変わりおにぎりのコツも学べる充実の内容です。
ai
お米をもっと楽しむヒントが満載です!
Contents
みょうがの炊き込みご飯の作り方/野﨑洋光さん
ai
野﨑さんの炊き込みご飯の極意は、だしを使わずに米と食材本来のおいしさを引き出すこと。旬のみょうがを使い、香り豊かで爽やかな味わい。だしの代わりに油揚げを加えた、シンプルながら奥深い一品です。
材料
材料(3人分)
- 米:2合
- 油揚げ:1枚
- みょうが:3コ
- うす口しょうゆ:大さじ2
- 酒:大さじ2
- 水
作り方
手順
- みょうがは根元を輪切りにしてから、縦に1~2mmほどの厚さにスライスする。油揚げはフードプロセッサーで粒感が残る程度に細かくする。
- 炊飯器に給水させた米、水(300㏄)、うす口しょうゆ、酒を入れて軽く混ぜ、油揚げを入れて早炊きモードで炊飯する。
水:うす口しょうゆ:酒の黄金比「10:1:1」 - 炊きあがったらみょうがを加えてふたをして5分間おく。
みょうがは後から加えることで、香りとシャキシャキ感を生かす。 - 5分たったら軽く混ぜ合わせて完成です。
野﨑洋光さんのレシピ「みょうがの炊き込みご飯」の総括
まとめ
- レシピ名:みょうがの炊き込みご飯
- 番組名:あしたも晴れ!人生レシピ
- テーマ:お米 最高においしく!
- 放送日:2024年10月4日
- レシピ:野﨑洋光(日本料理店『分とく山』総料理長)