テレビのレシピ

【相葉マナブ】新じゃがのいももちの作り方。旬の産地ごはん 新じゃがいもレシピ

2026年7月12日放送 日本テレビ系列「相葉マナブ」で放送された、「新じゃがのいももち」のレシピのご紹介です。

記事詳細

  • レシピ名:新じゃがのいももち
  • 番組名:相葉マナブ(テレビ朝日)
  • シリーズ:マナブ!旬の産地ごはん〜新じゃがいも〜
  • 放送日:2026年7月12日
  • メンバー:相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、神奈川県大和市で旬を迎えた「新じゃがいも」を大特集!甘みの強い「キタアカリ」と、ホクホク食感が魅力の「アンデスレッド」を収穫し、地元の皆さんおすすめの絶品レシピを教わります。カリッと香ばしい「新じゃがのふるふるポテト」、たらこ・チーズ・ベーコンを挟んで焼き上げる「ハッセルバックポテト」、彩り豊かな「新じゃがのポテトサラダ」、ボリューム満点の「新じゃがのミートソース焼き」など、新じゃがのおいしさを存分に味わえる料理が続々登場。

愛
旬ならではのホクホク食感と甘みを楽しめる、今すぐ作ってみたくなるレシピが満載です。

新じゃがのいももちの作り方

材料

材料(2~3人分)

  • 新じゃがいも:2個(約300g)
  • 片栗粉:大さじ2
  • 小麦粉:大さじ1
  • しょう油:小さじ2
  • 砂糖:小さじ2
  • みりん:小さじ2
  • 酒:小さじ2
  • サラダ油:大さじ1

作り方

手順

  1. 新じゃがいもは皮をむき、芽があれば取り除く。
    適当な大きさに切り、15分ゆでる。
  2. ゆで上がったら取り出し、温かいうちにつぶす。
    片栗粉と小麦粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜ合わせ、適当な大きさに丸める(円盤型にする)。
  3. しょう油、砂糖、みりん、酒を混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、弱めの中火にかけ、いももちを焼く。
  5. 両面焼けたら一旦火を止めて合わせ調味料を入れる。
    再度火をつけ、弱火でからめたら完成です。

相葉マナブのレシピ本

愛
テレビ朝日『相葉マナブ』の番組内で紹介された人気レシピを集めた、番組初の公式本発売です♪

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ

  • 相葉マナブ レシピ一覧はこちら
  • 栗原はるみさん レシピ一覧はこちら
愛
テレビで放送されたレシピをほかにもご紹介しています。よろしければ合わせてご覧ください。
  • テレビで放送されたレシピはこちら
  • 当ブログレシピ一覧はこちら

 

-テレビのレシピ