テレビのレシピ

【あさイチ】豚肉といんげん豆のミジョテの作り方。旬のトマトが和洋中で“三変化”

2026年7月14日放送 「あさイチ」で放送された、「豚肉といんげん豆のミジョテ」のレシピのご紹介です。

記事詳細

  • レシピ名:豚肉といんげん豆のミジョテ
  • 番組名:あさイチ
  • テーマ:旬のトマトが和洋中で“三変化”
  • 放送日:2026年7月14日
  • レシピ:三國清三(「三國」オーナーシェフ)

旬を迎えたトマトをテーマに、和食・フレンチ・中華の一流シェフがそれぞれの技で魅力を引き出す特集を放送。フレンチの巨匠・三國清三シェフが披露する、トマトの旨みを油で引き出す「トマト・ファルシ」をはじめ、中華ならではの強火で一気に仕上げる「トマトと卵の炒め物」、和食のやさしい味わいが楽しめる「トマトの含め煮」など、同じ食材とは思えない個性豊かな料理が登場します。

愛
調理法によって変化するトマトのおいしさを存分に味わえる、家庭でもぜひ試してみたいアイデア満載のレシピ特集です。

豚肉といんげん豆のミジョテの作り方

材料

材料(作りやすい分量)

  • 豚肩ロース肉(薄切り):500g
  • ベーコン(1cm角):50g
  • にんにく(薄切り):2かけ
  • たまねぎ(1cm角):1コ
  • ズッキーニ(1cm角):1本
  • トマトの水煮(缶詰):1缶(正味400g)
  • 水:100ml
  • 白いんげん豆水煮(缶詰):1缶(正味400g)
  • カレー粉:ひとつまみ
  • ブーケガルニ:1コ
  • オリーブ油:大さじ1
  • 塩:適量
  • こしょう:適量
  • パセリ:適量

作り方

手順

  1. [炒める]鍋またはフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで強火で炒める。いったん鍋から肉を取り出す。同じ鍋にベーコンと野菜を入れて炒め、カレー粉を入れて炒める。
  2. [煮る]トマトの水煮、水、白いんげん豆の水煮、ブーケガルニを入れ、(1)の豚肉を戻し入れる。ふたをし、強火で5~6分ほど煮る。
  3. [仕上げ]器に盛り、パセリをハサミで切って散らしたら完成です。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ

愛
テレビで放送されたレシピをほかにもご紹介しています。よろしければ合わせてご覧ください。
  • テレビで放送されたレシピはこちら
  • 当ブログレシピ一覧はこちら

 

-テレビのレシピ
-