テレビのレシピ

【青空レストラン】鶏レバーの山椒煮の作り方。宮崎県川南町「黒岩土鶏」

2026年6月19日放送 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で放送された、「鶏レバーの山椒煮」のレシピのご紹介です。

記事詳細

  • レシピ名:鶏レバーの山椒煮
  • 番組名:満天☆青空レストラン
  • 今週の食材:宮崎県川南町「黒岩土鶏」
  • 放送日:2026年6月19日
  • MC:宮川大輔

今回の極上食材は、宮崎県の大自然の中で育てられる「黒岩土鶏」。広大な山で放し飼いにされ、通常の約3倍もの時間をかけてじっくり育てられることで、濃厚な旨みとしっかりとした肉質を実現しています。この特別な地鶏で、炭火の香りがたまらない焼き鳥をはじめ、外はカリッと中はジューシーな手羽先唐揚げ、旨みが凝縮されたレバー山椒、さらには極上卵を使った贅沢な漬け親子丼など、黒岩土鶏の魅力を存分に味わえる絶品料理が続々登場。

愛
一流シェフも絶賛する地鶏の美味しさを堪能できる、見逃せない内容です。

[PR]黒岩土鶏(4種セット) 夏休みのBBQに 敬老の日 健康鶏 ギフト 焼き鳥に 鍋物に 各部位ご利用いただけます
[PR](60個入り) 黒岩土鶏 有精卵 平飼い卵 高級卵 敬老の日 おいしいたまご 新鮮卵 健康卵 ギフト

鶏レバーの山椒煮の作り方

材料

材料(4人分)

  • 鶏レバー:200g
  • 料理酒:大さじ4
  • みりん:大さじ4
  • 有馬山椒の佃煮:小さじ2
  • 薄口醤油:小さじ1と1/2
  • 木の芽(なくてもOK):1枚

作り方

手順

  1. レバーは適当な大きさ(1切れ約15〜20g程度)に切る。
  2. 鍋に料理酒(大さじ4)、みりん(大さじ4)を入れて火にかけ、アルコール分を飛ばす。
  3. レバーを鍋に入れ、強火で絡める。
  4. 汁気が少し減ってきたら、有馬山椒の佃煮(小さじ2)、薄口醤油(小さじ1と1/2)を入れ、強火のまま一気に絡める。
  5. 汁気が少し残るぐらいで鍋から金属製バットに移し、冷凍庫に入れる(冷えやすいため金属製が理想)。
  6. 5分経ったらレバーを裏返し、さらに5分冷やす。
  7. その後冷蔵庫に移し、しっかり冷えてレバーが締まったら器に盛り付け、木の芽をのせて完成です。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ

  • 満天☆青空レストラン 関連記事一覧はこちら
愛
テレビで放送されたレシピをほかにもご紹介しています。よろしければ合わせてご覧ください。
  • テレビで放送されたレシピはこちら
  • 当ブログレシピ一覧はこちら

 

-テレビのレシピ