2026年7月9日放送 「DAIGOも台所」で放送された、「いんげんの炒めもの」のレシピのご紹介です。
記事詳細
- レシピ名:いんげんの炒めもの
- 番組名:DAIGOも台所
- テーマ:シャキシャキ食のいんげん料理
- 放送日:2026年7月9日
- レシピ監修:辻調理師専門学校
今回のテーマは、旬のいんげんをシャキシャキ食感で楽しむ中華風おかず。「いんげんの炒めもの」は、下ゆでしたいんげんをベーコンやきゅうりのしょうゆ漬け、しょうがと一緒に炒めることで、風味豊かで食欲をそそる一品に仕上げます。ベーコンの旨みとしょうがの香り、しょうゆ漬けのほどよい塩味が絶妙に調和し、ご飯がすすむ味わいに。最後に加える長ねぎが爽やかなアクセントになり、シンプルながら奥深いおいしさを楽しめます。
愛
手軽に作れて野菜をたっぷり味わえるので、あと一品欲しい日や夏の献立にもぴったりのレシピです。
いんげんの炒めものの作り方
材料
材料(2人分)
- いんげん:170g
- ベーコン(かたまり):50g
- きゅうりのしょうゆ漬け:30g
- 長ねぎ:1/3本
- 熱湯:400ml
- しょうが(みじん切り):大さじ1
- しょうゆ:小さじ1
- 砂糖:小さじ1/2
- 塩:適量
- こしょう:適量
- サラダ油:適量
作り方
手順
- いんげんは半分に切り、ベーコンは5mm角の棒状に切る。
- 鍋に熱湯(400ml)と塩(小さじ1)を入れ、いんげんを3分くらいゆでる。
- きゅうりのしょうゆ漬けは粗みじん切りにし、長ねぎは縦半分に切って3mm幅に切る。
- いんげんをザルに上げる。
- フライパンを熱してサラダ油(少量)とベーコンを入れて中火で香ばしく炒め、きゅうりのしょうゆ漬けとしょうが(みじん切り・大さじ1)を弱火で炒め、中火にして(4)を加え、しょうゆ(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)を入れて炒める。味をみて、塩、こしょうで調える。
- (5)を強火で炒めて香りを出し、長ねぎを加えて器に盛ったら完成です。
DAIGOも台所レシピ本
愛
「きょう何にしようかな…」という時に重宝するラインナップで、全ての料理に作り方が動画で見られるQRコード付き!作る前にスマホでサッと手順を見ておけばイメージしやすく、料理初心者の方にもオススメです!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。