2026年7月6日放送 CBCテレビ「3分クッキング」で放送された、「豚肉と冬瓜の炒め煮」のレシピのご紹介です。
記事詳細
- レシピ名:豚肉と冬瓜の炒め煮
- 番組名:3分クッキング(CBCテレビ)
- 放送日:2026年7月6日
- 講師:高井英克(料理研究家)
夏が旬の冬瓜をたっぷり味わえる「豚肉と冬瓜の炒め煮」は、豚バラ肉の旨みがしっかり染み込んだ、ご飯によく合う一品です。冬瓜は薄切りにしてから炒めることで、短時間でもやわらかく仕上がり、味がなじみやすいのがポイント。仕上げに加えるみそが豊かな風味とコクを引き立て、爽やかなみょうがが全体の味を引き締めます。旬の食材を手軽に楽しめるうえ、やさしい味わいながら食べ応えも十分。毎日の献立にはもちろん、夏バテ気味の時期にもおすすめしたい、ほっとする和風おかずです。
豚肉と冬瓜の炒め煮の作り方
材料
材料(2人分)
- 豚バラ肉:180g
- 冬瓜:450g
- みょうが:2個
- 塩:一つまみ
- だし汁:1カップ
- 砂糖:大さじ1
- みそ:大さじ2
- みりん:大さじ1
- 油
作り方
手順
- 豚肉は4cm長さに切る。
- 冬瓜は種とワタをとり除き、4cm幅に切り皮を薄くむき、7~8mm幅に切る。みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
- フライパンに油(大さじ1)を熱し、(1)を入れ、塩(一つまみ)をふってほぐしながら炒める。肉の色が変わったら一度とり出す。冬瓜を入れて炒め、油がなじんだら、だし汁(1カップ)、砂糖(大さじ1)を加え、落としぶたをし、煮立ったら弱火で6~7分煮る。
- 冬瓜がやわらかくなったら落としぶたをはずし、(3)の豚肉を戻し入れ、みそ(大さじ2)を溶き入れて、みりん(大さじ1)、みょうがを加える。フライパンを軽く揺すりながら、ひと煮立ちしたら火を止めたら完成です。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。