2026年5月3日放送 日本テレビ系列「相葉マナブ」で放送された、「わかめの味噌汁」のレシピのご紹介です。
記事詳細
- レシピ名:わかめの味噌汁
- 番組名:相葉マナブ(テレビ朝日)
- シリーズ:マナブ!旬の産地ごはん〜逗子のわかめ〜
- 放送日:2026年5月3日
- メンバー:相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・あばれる君・岡部大(ハナコ)
今回は、神奈川県逗子市で旬を迎えた“わかめ”を収穫する旬の産地ごはん。マナブメンバーとゲストの七五三掛龍也さんが、養殖場での収穫から加工までを体験し、その魅力をたっぷり学びます。新鮮なわかめを使った「わかめかぶ丼」や「わかめしょう油ラーメン」、定番「わかめの味噌汁」や「わかめの炒め物」など、地元ならではの絶品料理が続々登場!
愛
海の恵みを存分に味わえる、今が旬のわかめの美味しさが詰まった内容です。
わかめの味噌汁の作り方/わかめレシピ
材料
材料(4人分)
- 生わかめ:80g
- じゃがいも:1個
- 絹ごし豆腐:1/2丁
- かつおダシ:600ml
- 味噌:大さじ3
作り方
手順
- 生わかめは食べやすい大きさに切る。
じゃがいもは皮をむいていちょう切り、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。 - 鍋にかつおダシ(600ml)とじゃがいもを入れて中火にかける。
- じゃがいもに火が通ったら味噌(大さじ3)を溶き、生わかめと絹ごし豆腐を入れてひと煮立ちさせたら完成です。
相葉マナブのレシピ本
愛
テレビ朝日『相葉マナブ』の番組内で紹介された人気レシピを集めた、番組初の公式本発売です♪
created by Rinker
¥1,980
(2026/05/14 03:07:08時点 楽天市場調べ-詳細)
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。