2026年7月17日放送 「DAIGOも台所」で放送された、「鶏とブロッコリーのにんにく醤油炒め」のレシピのご紹介です。
記事詳細
- レシピ名:鶏とブロッコリーのにんにく醤油炒め
- 番組名:DAIGOも台所
- テーマ:超簡単!ボクでもできる!金曜日
- 放送日:2026年7月17日
- 料理人:山本ゆり(料理コラムニスト)
フライパンひとつで手軽に作れる「鶏とブロッコリーのにんにく醤油炒め」は、初心者でも失敗しにくい、ボリューム満点の主菜です。鶏もも肉は片栗粉をまぶしてこんがり焼くことで、外は香ばしく中はジューシーに仕上がります。ブロッコリーは下ゆで不要で一緒に蒸し焼きにするため、手間を省きながらも食感よく仕上がるのがポイント。にんにくの香りとしょうゆ、ごま油の風味が食欲をそそり、ご飯がどんどん進む味わいです。
愛
忙しい日の夕食やお弁当のおかずにもぴったりの、簡単で満足感たっぷりのレシピをぜひお試しください。
鶏とブロッコリーのにんにく醤油炒めの作り方
材料
材料(2人分)
- 鶏もも肉:1枚(300g)
- ブロッコリー:1/2株(160g)
- にんにく:1片
- 塩:適量
- こしょう:適量
- 片栗粉:適量
- サラダ油:大さじ1
- 顆粒鶏ガラスープの素:小さじ2
- みりん:小さじ2
- しょうゆ:小さじ1/2
- 水:小さじ2
- ごま油:小さじ2
作り方
手順
- ブロッコリーは小房に分け、にんにくはみじん切りにする。
- 鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうを薄めにふり、片栗粉を薄くまぶす。
- フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、鶏肉を皮目を下にして入れる。ブロッコリー、にんにくを加え、ふたをして弱火~中火で約5分加熱する。
- 顆粒鶏ガラスープの素、みりん、しょうゆ、水、ごま油を合わせる。
- (3)のふたを取り、鶏肉がこんがりしたら裏返して焼く。
- 鶏肉に火が通ったら(4)を加えてからめ、器に盛ったら完成です。
DAIGOも台所レシピ本
愛
「きょう何にしようかな…」という時に重宝するラインナップで、全ての料理に作り方が動画で見られるQRコード付き!作る前にスマホでサッと手順を見ておけばイメージしやすく、料理初心者の方にもオススメです!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらもおすすめ
愛
テレビで放送されたレシピをほかにもご紹介しています。よろしければ合わせてご覧ください。