2026年5月19日放送 「あさイチ」で放送された、「マヨネーズで作る きのこのバターソテー」のレシピのご紹介です。
記事詳細
- レシピ名:マヨネーズで作る きのこのバターソテー
- 番組名:あさイチ
- シリーズ:みんな!ゴハンだよ
- 放送日:2026年5月19日
- レシピ:MICHIKO(調味料研究家・料理研究家)
バターがなくても手軽に作れる、コクたっぷりのきのこソテー。マヨネーズを使うことで、まろやかな風味と香ばしさが加わり、簡単なのに満足感のある味わいに仕上がります。しめじやしいたけ、エリンギなど、さまざまなきのこの旨みが引き立ち、あと一品欲しいときにもぴったり。さらに、仕上げに加える粉チーズがコクをプラスし、まるでバターソテーのような深い味わいを楽しめます。
愛
忙しい日にもすぐ作りたくなる、お手軽レシピです。
マヨネーズで作る きのこのバターソテーの作り方
材料
材料(2人分)
- マヨネーズ:大さじ1
- サラダ油:小さじ1
- 粉チーズ:小さじ1
[きのこ類]
- しめじ:1/3袋
- しいたけ:2枚
- エリンギ:1本
※きのこ類は合計150g
作り方
手順
- フライパンにマヨネーズ、サラダ油を入れ、一口大に切ったきのこ類を加える。
- 火をつけてからよく混ぜ合わせ、ふたをして弱火~中火でじっくり炒め合わせる。
- 粉チーズを加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせたら完成です。
created by Rinker
¥679
(2026/05/18 14:27:42時点 楽天市場調べ-詳細)
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。